2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544
ある日このような事をお聞きしました。

義理のお母さまを介護されているお嫁さんが

「そろそろお母さんの髪も伸びたしヘアカットを」と

美容院を予約しました。

でもご本人は「切らない」と断る。

なんとか説得してカットが始まっても、仏頂面のご本人様。

お嫁さんもなぜいやがるのかさっぱりわからず、

苦笑いしたそうです。



 



ご本人は高齢で髪の量が少なくなりましたが、

いつも入浴後は丁寧に髪を整えられます。

お嫁さんに伺うと10数年前まで艶やかな黒髪をきれいに

整え、お着物を召されていたそうです。

もう今は髪を結いあげる事はできないけれど、

鏡の中のご本人にはその頃の黒髪がそのまま

映っているのでしょうね。

カットの後は「さっぱりした!」と、

元気にデイサービスに通っていらっしゃいます。

「身だしなみを整える」ことは生きる力でもあることを

気付かされました。







☆本日の昼食☆

・まんだいの醤油あんかけ

・かぼちゃのそぼろ煮

・きゅうりの酢の物

・ごはん

・わかめと細ネギの味噌汁

温かいあんかけ、ごちそうさまでした♪

ちば





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 7 8
12 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori