2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10







☆本日の昼食☆

・豚肉の甘辛炒め

・もやしのかき玉煮

・大根なます

・青菜と人参のみそ汁

・いなり寿司

いなり寿司、美味しかったです♪







今日のレクリエーションはトランプを使いました。

1枚ずつトランプをめくりますが、同じマークが出たら

持ち札になり、めくるカードがなくなったら

手持ち札で進めていきます。

なんだか難しそうですが・・・







同じカードがでなくてどんどんたまっていると・・・

「あっ!」

T様の手持ちの札になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

大丈夫です、これから逆転可能です!

緊張と笑いのカードゲームは続いています☻

ちば







旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*鱈フライ

*白菜のとろとろ煮

*オクラのおかか和え

*お漬物

*りんごゼリー

*玉葱と焼き麩の味噌汁

*ご飯







揚げ物の匂いが~

食欲増進(*^-^*)

美味しかったです。

さて、今日のレクリエーションです。

ピンポン玉を床に一度

バウンドさせカップに入れ

点数を競います。

気まぐれなピンポン玉は

中々思うようにならず…

「あ~~」「そっちでな~い」

「やったー」「おしい~」

など、皆様自分事のように

歓声を上げていました(*^▽^*)











賑やかで楽しかったです♬


たけうち
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちはemojiemojiemoji

外を見たら、雪がたくさん降っていましたemoji

午前中は、春が近づいて来たのかと思っていたのに。。

やっぱり、青森の冬ですね。。emojiemoji

本日は、誕生会が行われましたemoji







始終、楽しそうにされ、利用者様とスタッフで、

「ハッピーバースデー」を歌うと、

笑顔で喜ばれていましたemoji







誕生日おめでとうございますemoji

☆本日の昼食☆



 



○葱塩豚丼

○青菜と玉葱の味噌汁

○さつま芋の煮物

○白菜のポン酢和え

美味しく頂きましたemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emoji

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

・赤魚のあんかけ

・豆腐のふんわり卵掛け

・切り干し大根の煮物

・焼麩とワカメとのみそ汁

・ごはん







女性の利用者様の多くは、裁縫や編み物が

得意の方がとても多いです。

ある方は、反物から着物を仕立てられる方も

いらっしゃいます。







「久しぶりだな~覚えてるかな?」

と、K様が言いつつ慣れた手つきで

しばらく続けられていました。

ご自分のだけではなく、きっとたくさん

家族様の分も編んでらしてたんですね。

「たくさん編んだよ~」

笑顔で教えてくださいました。

ちば
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆







・キノコ入りきつねうどん

・野菜のかき揚げ

・大根の煮物

・卵焼き

・ゆずゼリー

麺類は皆様大好きです♪







今日のレクリエーションです!

頭上から落とす棒をつかんでもらいますが、

つかんだ色で点数が違います。

一番上の2センチ程度のピンク色をつかむと

50点!







「えい!」

「そりゃ!わい、つかまらないじゃ~」

利用者様の様々な掛け声があがりながら







なんとW様はチャレンジ一度目で

ピンクをつかみ拍手喝采!

楽しい掛け声のレクリエーションは続いています♪

ちば





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

今日は男性の利用者様達に

節分にむけての制作作業を

手伝って頂きました(*^▽^*)







色紙貼りは、まかせて!とA様。







スタッフと一緒に鬼の金棒を作るY様とT様。

「いいの出来たなー」

「これだっきゃ重いや!鬼が持つもんな!」と

笑いながら何度も金棒を持ち確認されていました。







鬼役やりませんか?と誘いましたが

「まいね、まいね」とお断りされました(^▽^;)







☆本日の昼食☆

・みそラーメン

・いんげんのごま和え

・プリン

みんな大好きラーメン!

好評でした!

ごちそうさまでした!

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

今日も暖かいですねemoji

このまま春が来てくれると

いいのですが・・







外には雪が残りますが、

ハイビスカスが咲きましたemoji

今日は皆様

ハイビスカスを眺めながら

足の運動に励んでいました(^O^)/







今日のおやつも美味しかったよー!と

Y様からグッドemojiいただきました(*^-^*)







☆本日の昼食☆

・ごはん

・わかめと麩の味噌汁

・鶏肉のチーズピカタ

・オクラのさっと煮

・シェルマカロニサラダ

・白菜のかに風味和え

でした。

美味しくいただきました!

おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*ポークカレーライス

*大根のゆかり和え

*もやし炒め

*フルーツポンチ

*焼き麩ととろろ昆布の
      みそ汁




 
 

皆大好きカレーライス♬

おいしくいただきました!

今日のレクリエーションは

10本の紐を1本ずつ箸ではさみ

ペットボトルに入れてタイムを競う。

と、いうものです。

手指運動と忍耐力につきます!

皆様真剣でした(*^^)v













こちらは仲良しショット(*^-^*)

節分の前撮りで~す♬



たけうち





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

朝起きたら雪がたくさん( ゚Д゚)!!emoji

寒い日が続いていますが

さいとうデイサービスでは

何やら会議??サミット??

みなさま頭を悩ませていました。







ホワイトボードに書いている内容は。。。







青森県の地図ですemoji

「青森県には市が何個あるか?」

今は合併した町や村があり、難しい問題でしたが

こんなに名前がでました(^O^)/







今日は頭を使ったレクリエーションを

メインに行いました。







来月の節分にむけて

かわいい鬼のお面制作も順調です。

お楽しみに(*^▽^*)







☆本日の昼食☆

・ごはん

・あじフライ

・キャベツのかに風味炒め

・里芋の塩煮

・レタスの胡麻ドレッシングあえ

・青菜・とろろ昆布のみそ汁

おいしくいただきました!

ごちそうさまでした!

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
初めまして、今日から利用されることになりました。

よろしくお願いします。

ちょっと緊張していましたが

お話好きの方です。

同じ年ということで

会話が弾んでいました。







また、楽しい時間を過ごしましょうね。

本日の昼食です。

*鶏肉とほうれん草の甘辛炒め

*オクラのポン酢和え

*ひじき煮

*たぬき汁

*ご飯







美味しくいただきました。

豊島
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*煮込みハンバーグ

*オクラのおかか和え

*キャベツの煮物

*ごはん

*葱、焼き麩の味噌汁







ふっくらととても美味しかった!

皆さん大好きハンバーグ(*^^)v

食後に洗濯干しをされるT様。

「いつもありがとうございます。」と

カメラを向けると

「綺麗にとってよ~」と笑顔♫

T様に見て頂くと「あれ~美人!」

と、またまた笑顔。







外は雪景色で寒そうですが

デイサービスは常に笑いの熱が

漂い暑いくらいです(*^▽^*)

今日も楽しい一日です。


たけうち
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/


こんにちは。

今日も皆様元気です!

午後は久しぶりのカラオケ大会♪

皆様マラカスを持って

盛り上げて下さいました(*^^)v

M様にカメラを持って近づくと・・







ピース(=゚ω゚)ノ

と決めポーズemoji

今日もカラオケの点数が

高得点の方が続出でした(*^▽^*)







☆本日の昼食☆

・ごはん

・豚肉と白菜の煮物

・大根とちくわの煮物

・カリフラワーのケチャップ炒め

・かぼちゃの煮物

・豆腐、わかめのみそ汁

でした。

おいしくいただきました。


おおさわ。




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

・エビ入りチャーハン

・豆腐のあったか煮

・胡瓜の二色和え

・ビーフンスープ

今日は中華風メニュー♪







認知機能低下の予防方法はいろいろと提唱されています。

1.生活習慣病の予防と治療

2.適度な運動

3.達成感を味わう

4.他人と交流する

5.本人が望んでいるものを生活に取り入れる

細かく探していくとまだまだたくさんあります。







手芸をたしなんでいた頃を思い出し、

色の組み合わせを考えたり。







「難しいわ~でもやってみるわ!」

と、意欲を掻き立てられたり。







「なんぼずつ、握ればいいんだ?」

「5つ?よし、任せて!」







制作作業を自ら引き受けてくださったり。

利用者様がデイサービスで過ごす時間は、

利用者様が自分で選択する予防活動では

ないかと感じています。

そしてこれからも「笑い」のたえない毎日を

利用者様と一緒に作っていきます。

ちば






旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆さん、こんにちは。

今日は朝から雪降りでしたねemoji

この間までの春のような天気が嘘のよう…

そんな日でも皆様元気に来所してくださいました!







今日もさいとうデイサービスでは

書初めを行っていました!

たくさん練習しているM様emoji

納得のいく作品は出来たでしょうか?







スタッフも挑戦!

久しぶりの習字、緊張しましたemoji







こちらは絵合わせに取り組むK様。

スタッフと一緒に完成まで頑張りますemoji







☆本日の昼食☆

・ご飯

・豚こま大根

・れんこんの磯辺焼き

・キャベツのコールスロー

・ミニかき揚げそうめん

でした。

ごちそうさまでした!

まるや




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*鶏ごぼうの煮物

*アスパラの胡麻ドレッシング和え

*白菜と白はんぺんの炒め物

*里芋の和え物

*ご飯

*わかめと葱の味噌汁







ごぼうが柔らかく味が

しみていて美味しかったです。

さて、今日かデイサービスに

来られたM様です。

初めての場所で、初めて見る風景

初めての顔…誰でも緊張しますよね。

M様も緊張されながらも「山菜取りが

大好き」「着物も縫ったよ」

「踊りを習ってたよ」など様々に

お話しくださいました。

少しずつ、少しずつ、

一緒に楽しく過ごしましょう(*^▽^*)











何か月ぶりになりますか...

久しぶりにハイビスカスが咲き

皆様も喜んで声をかけて頂いてます。



たけうち


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

雪が積もり、いつもどおりの

青森に戻ったように感じる寒さですemoji

先週、みなさまに書いてもらった書き初めを

ホール内に飾りました(*^▽^*)







辰年の方は、「辰」と書いたり

書きやすい「新年」も人気がありましたemoji











思い出の1枚ができました(*^^)v







☆本日の昼食☆

・牛焼き肉丼

・じゃが芋のうま煮

・ブロッコリーの2色和え

・つけもの

・チンゲン菜とわかめのみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日が、今年初めての来所となりました。











皆さん、書初めにチャレンジです。



 



一年の抱負や健康や幸福など

願いを書いていらっしゃいました。







小さな杵と臼

私達が子供の頃はこうやって餅つきしたんだよ。

最近はやらなくなったよねぇ~。







本日の昼食です。

*焼きうどん

*カニクリームコロッケ

*わかめと胡瓜の酢の物

*すまし汁







モチモチのうどんで噛み応えがありました。

酢の物でさっぱり美味しくいただきました。

お豊。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

・サバの西京焼き

・ほうれん草のゴマ和え

・豆腐のそぼろ煮

・わかめのみそ汁

・ごはん







今日も利用者様に新春の書初めをしていただいています。







お正月行事も終盤を迎え、

今日も利用者様にあん玉に挑戦して頂きました。

一等が当たった方は・・・







T様でした!

そしてスタッフは、あんこに「わさび」を入れた

わさびルーレットに挑戦!







もはや作った本人もどこに入っているかわかりません。

結果は・・・!







作った本人に当たり、倒れ込みました(笑)







甘さと辛さのパンチある味に驚く3人の表情に

利用者様も大笑いされていました。

ちば







旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

☆本日の昼食☆

*鶏照り丼

*じゃこなす

*じゃがいも炒め

*オクラの梅酢和え

*ごはん

*わかめの味噌汁







今日も皆様、変わりなく

元気に来所されました!

今日は書初めにチャレンジ(*^-^*)

皆様真剣に一筆、一筆

慎重でした~(#^.^#)

新年、辰年、初春の中から

好きな物を選びました。























辰年と新年が人気でした~

皆様とても力強く書けました‼















たけうち


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。







今日もあん玉くじで

運試しをしましたよ~(*^▽^*)







今日、初めてさいとうデイサービスに

来て下さったK様!

3等大当たりですemoji







美味しいよ~(*^▽^*)と

いい表情ですemoji











1等はK様!

今年の1等は

猫の形のあんこでした(=^・^=)

あん玉くじの後は

福笑いにも挑戦(=゚ω゚)ノ







完成した顔を見て

大笑いのお二人(*^-^*)

今日もたくさん笑いました!

今年も楽しく、

笑顔いっぱいの1年になりますようにemoji












☆本日の昼食☆

・豚丼

・わかめと焼き麩の味噌汁

・小松菜の煮物

・切干大根のサラダ

・人参の卵炒め

でした!

美味しくいただきました。

おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7
14
21
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori