2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379
今朝は曇り空からだんだんと晴れ間が広がり、

今日も暑い1日となりました。

さて、認知症の心理・行動症状(BPSD)の1つに

「帰宅願望」があります。

自宅以外の場所ではもちろん、自宅にいても

帰宅を訴える場合があります。

出入口へ頻繁に向かったり、ご自分の荷物を何度も確認しに行かれたり

「帰る時間だから準備しないと」と話されたり。







理由は様々ですが、「不安感」「孤独感」「落ち着かない」等が

挙げられます。

いつも過ごされている場所でも、その方が感じた

ちょっとした「なにか」が上記の理由につながり、

「帰りたい」と感じてしまう認知症特有の症状です。

私達スタッフは当日の様子や今までの状況などを

情報交換しながら、声掛けや会話をし落ち着かれる

まで寄り添います。

なにげない声掛けで帰宅願望がなくなる時もあれば、

しばらく続く場合もあります。

今日の正解が次も正解とはならない、本当に学びの多い

仕事です。







☆本日の昼食☆

・ご飯

・わかめと玉葱の味噌汁

・白身魚の生姜醤油焼き

・マロニーの含め煮

・オクラの梅味噌炒め

・メロンムース

今日も美味しく頂きました。

ちば

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori