2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
世の中はクリスマスムードでいっぱいですが、

同時にデイではお正月の準備も進めています。

がさがさと工作しているスタッフを見て

Y様が「それなに?」と質問されていました。







上から下から角度を変えて・・・

「門松です」とお伝えすると、

「へー!」ととても驚いていました。







ストローにはビーズを付けて・・・

「きれいだね~楽しみにしてるわね♪」

はい、急いで作ります!



☆本日の昼食☆

・カツオの漬け丼

・キャベツの炒め物

・さつま芋のドレッシング和え

・ごぼうと細ネギのみそ汁







丼ものも好評です♪

ごちそうさまでした♬

ちば
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*鶏肉の黒酢炒め

*カリフラワーの
     かき玉煮

*ポテトサラダ

*にらのおひたし

*ご飯

*わかめと人参の味噌汁







美味しく頂きました。

後10日もするとクリスマスですね。

今年は暖冬だと言われておりますが

この先はどうなるのかな~

突然の大雪だけは勘弁ですよね。emoji

さて、デイサービスではクリスマスに

向けて様々な準備が進んでおります。

ケーキの下準備をしました。







卵白を泡立てて…







卵黄と合わせました。







オーブンで焼きまーす!







たっぷりの卵白効果かな。

ふかふかのシフォンケーキのような

仕上がりでした(*^-^*)

当日の飾り付けをお楽しみに!

どんなケーキに変身するのかな~(#^.^#)


たけうち



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

今日初めて来られたT様です(*^▽^*)







「初めての所は少し疲れちゃう」と

緊張されていましたが

とっても素敵な写真がとれましたemoji

これからも笑って楽しく

過ごしていきましょうね(*^_^*)







☆本日の昼食☆

・ごはん

・赤魚の野菜あんかけ

・白菜のおかかマヨ和え

・紅白なます

・ほうれん草のゴマ和え

・油あげ・太葱のみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは(*^-^*)ノemoji

今日は、今年の漢字が決まる日でしたねemoji

そこで、皆様と予想をしてみましたemoji

利用者様も。。emoji







スタッフも。。emoji







ドキドキ、ワクワクしながらテレビに釘付けにemoji







『税』に決定emoji

見事、スタッフ一人が大当たりemoji

来年は、幸せが感じられる漢字が選ばれます様にemoji

☆本日の昼食☆

○ご飯

○細葱ととろろ昆布の味噌汁

○豚肉とキャベツのおかか炒め

○オクラのうま煮

○ブロッコリーとれんこんのカレーマヨ炒め

○コールスローサラダ







野菜それぞれの食感が楽しめた献立でしたemoji

美味しく頂きましたemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~(*^-^*)ノemoji

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

レクリエーションで

高得点獲得!

いえーーいemojiemoji な

皆様です(^O^)/















今日も笑顔たくさん!

皆様元気に過ごされていました(*^^)v







★本日の昼食★

・ごはん

・玉ねぎと卵の味噌汁

・餃子

・茄子の味噌炒め

・キュウリのマヨ和え

・大根とさつま揚げの煮物

でした!

美味しくいただきました。

おおさわ。




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
ミッションその1

お盆のボールを落とさないように

渡してください。







ゆらゆらと揺れて

それ~ゆっくり~それ~。







慎重なI様です。







右、左、交互に引いて

K様は豪快に

ばらまいてしまいました。

ミッションクリアならず!!







どなたが一番多く渡すことができたでしょうか。


本日の昼食です。

*豚丼

*じゃが芋の信田炒め

*いんげんの二色和え

*わかめと青菜の味噌汁

*漬物







美味しく頂きました。

お豊。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
毎日のレクリエーションも記録しているのですが

今日のネーミングは\も長いですね~( ´艸`)

「とってはさんで洗濯バサミ」

どんなレクリエーションなんでしょう?







短い突っ張り棒に貼った、スズランテープに

片手で
洗濯バサミを挟んで・取って というゲームです。

ひらひらと揺れるスズランテープに、







A様「もうちょっと下げて」

T様「これくらい?あらら揺れちゃうわ(笑)」

チームワークが大事なゲームです。

こちらは・・・







はさんでホッとしていると、

他者様達が「今度は外す、外す!」と

応援団がにぎやかでした♪

☆本日の昼食☆

・うどん

・おにぎり

・ひじきの煮物

・チョコババロア







出しの香りにお腹が減った

ブログ担当のちばでした♪






旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*鶏肉のゴマ風味焼き

*白菜と油揚げの
  トロトロ煮

*さつまいものサラダ

*漬け物

*ご飯

*えのきと人参の味噌汁







鶏肉が柔らかくゴマがグット

でした。

こちらはY様とK様です。

個別活動で余り得意ではない

パズルに挑戦しました。







1人だと難しく投げ出したくなるけど

2人で頑張れば何とかなる!(*^-^*)

相談しながら完成しました♬

仲良しのお二人さんですemoji


たけうち


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

こんにちは。

今日はお天気がよく、暖かいですねemoji

そんな今日のベストショットから(*^▽^*)







おやつを食べながら、

最高の笑顔のS様emoji

皆様の笑顔を見ていると

スタッフも笑顔になります(*^-^*)

そんな今日のレクリエーションは

サッカーゲーム!







皆様力強いシュートを決めていました!

沢山足を動かし

楽しみながら足の運動になりましたね(*^-^*)







★本日の昼食★

・ごはん

・卵とねぎの味噌汁

・ブラウンシチュー

・ミモザサラダ

・もやしの炒め物

・漬け物

でした!

美味しくいただきました。







クリスマスまであと2週間!(^O^)/




おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
おはようございますの挨拶後

I様がT様に

「今日から新しい男性の仲間が増えた~」

「嬉しいですね~」と話しており

T様が「本当に嬉しいですemoji」と







顔を見合わせ、話しておりました。

今日から一緒に

体操やレクリエーションを楽しんで頂ける

O様を紹介します。

体力には自信があると







元気いっぱいに

身体を動かして体操をされ







皆様の輪に溶け込んでおりました。emoji

元気に楽しく笑って一緒に過ごして行きましょうね(*^-^*)

★今日の昼食メニュー

*ご飯

*わかめと玉葱の味噌汁

*かれいのバター醤油かけ

*キャベツの煮物

*ハッシュドポテト

*里芋のサラダ







美味しくいただきました

佐々木でした(*^▽^*)

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

今日のレクリエーションは「芯ならべ」

トイレットペーパーの芯を

コップの上にのせ
(*^▽^*)
倒さずに移動するゲームです(*^▽^*)

簡単そうにみえますが

手が震えたり、周りの目も

気になり、なかなかうまく運べません。











はやく運ぶことができたW様は

カメラに向かってピースサインemoji(^O^)emoji







今週は気温が温かくなる予定です。

雪も溶けるかもしれませんねemoji

気温差で、風邪をひかないようにしましょう(`・ω・´)ゞ







☆本日の昼食☆

・ごはん

・和風おろし豚焼肉

・簡単うの花

・れんこんの枝豆あえ

・ほうれん草のかつお節あえ

・とろろ昆布のみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*サバの塩干し

*大根なます

*鶏肉の回鍋肉

*枝豆とハッシュドポテト

*ご飯

*卵と人参の味噌汁







美味しくいただきました。

ディサービスでは

時々カラオケタイムを

設けます。

皆様大好きカラオケ!

⁺歌うの好きな方

₊歌うのは苦手だけど

聞くのが好きな方

色々な方がおります。

テレビの音楽番組を見ながら

色んな歌を口ずさんでいる

M様。上手なんです!

歌っていただきました(*^_^*)

『かえって来いよ』







歌詞を見ながら

力強く上手でした!

あっぱれ~(#^.^#)


たけうち



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日から12月、師走です。

ほんと1年ってあっという間ですね(*^_^*)

今日は何気ない会話を紹介します。

クリスマスツリーに飾っている

サンタの長くつをもってきて

「T様のくつではないですか?」

とスタッフが冗談で話すと

わはははは!!と大笑いされるT様。











「はいらないよー」と

スタッフ交え

笑いがとまりませんでした(*^▽^*)







☆本日の昼食☆

・ごはん

・揚げ豆腐の野菜黒酢あんかけ

・もやしの和え物

・ナスの揚げびたし

・ポテトサラダ

・大根と玉葱のみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

今日は大雪emoji

朝、外に出て驚きましたね!







編み物をされているお二人emoji

昔、寒い冬には

旦那さんやお子さんに

腹巻やセーターなど

なんでも編んで作ったそうです。

毛糸の腹巻、とても暖かそう(*^-^*)

お二人で昔のお話をしながら編み物をして

とても穏やかな様子でしたemoji







☆本日の昼食☆

・ごはん

・キャベツと油揚げの味噌汁

・鶏肉のプルコギ炒め

・大根サラダ

・いんげんのごま和え

・みかん缶

でした。

美味しくいただきました!

おおさわ。





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
そういえば最近、歌声聞いてませんね~

「そう!?じゃあ歌うわよ~」

S様との会話から、

久しぶりに午後はカラオケでスタートしました♪

北島三郎が大好きなS様、自慢の歌声を

聞かせてくださいました。







リズムに合わせて、マラカスで応援(^^♪

あっ、肝心のS様の写真を撮り忘れました!

また次回のカラオケの時までお待ちください><

☆本日の昼食☆

・やきそば

・カリフラワーのサラダ

・すまし汁







ソースと紅ショウガは合いますね♪

美味しくいただきました。

ちば


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは☆

今日は11月30日生まれのT様の

誕生日を一足早くお祝いしました(*^▽^*)

なんとemojiemoji

偶然にも訪問に来られていた

担当ケアマネジャー様に

色紙の贈呈でサプライズ登場をお願いしましたemoji







T様は音楽をきくことが

大好きだと教えてくれましたemoji

デイサービスでも音楽をきいて

過ごされています(*´ω`*)







お誕生日おめでとうございますemoji

おやつはお祝いのケーキと

紅茶を用意しましたemoji







みなさま喜ばれていました(^O^)/







☆本日の昼食☆

・豆乳ソースのオムライス

・カニ風味サラダ

・つけもの

・わかめとえのきのスープ

初めての豆乳ソースは、とてもおいしかったです(^O^)

ごちそうさまでした。

棟方。

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

本日のレクリエーションは

洗濯バサミとペットボトルキャップを使います。

利用者様の目が「?」になっていましたが( ´艸`)







3人1チームで交互に洗濯バサミでキャップを挟み

目の前にカップに入れていきます。







コップの半分くらいまでは割と余裕がありますが

半分を過ぎると「そろそろだわね」と、

皆様はキャップの向きを考えられていました。







おー!

まだ入りますよー!

声を掛けた途端、キャップが1つ落ちてしまいました・・・。

さあ次のチームはどこまで入るでしょう!?

チームそれぞれのアプローチが興味深かったです。


☆本日の昼食☆


・カレイの香味フライ

・ちくわとチンゲン菜の煮物

・里芋のサラダ

・漬け物

・わかめと太ねぎのみそ汁

・ごはん







揚げ物の香りが食欲をそそりますね。

美味しくいただきました♪

ちば

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

こんにちは!

寒い寒い1日となりました。

朝から皆様が口々に

「降ってしまったね~」

「しばれてるの~」

「これから本番だ」

等々のお話ありました。

そんな雪をジ~ッと眺めていた

S様に雪のプレゼント~(#^.^#)

「わい!ひゃっこいの~」

笑顔でした~(*^-^*)







☆本日の昼食☆

*豚肉のほうれん草添え

*キャベツのカニ風味和え

*大根煮

*漬物

*ご飯

*わかめ、細ねぎのみそ汁







美味しく頂きました。



たけうち

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは!(*^-^*)ノemoji

今日から雪が降るみたいですねemoji

さいとうデイサービスは、外の寒さに負けず、

元気に体操したり、







運動後にハイビスカスとemojiemoji







編み物をしたり、







アクティビティ活動で協力し合ったり、







午前も午後も、熱気に溢れていましたemoji

そして、お誕生日会がありましたemoji







スタッフと共にemoji







皆様と、手作りケーキも食べ、

盛大にお祝いをしましたemojiemoji

☆本日の昼食☆

○うなぎちらし

○すまし汁

○ちくわと白菜の和風和え

○かぼちゃの煮付け

○漬物







本日は、和風の日だそうですemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emojiemoji



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
 願いましては~

「85円也 16円也」

パチパチパチパチと

そろばんのいい音が聞こえていました。







お見事です。御名算!!

のタイミングで注文していたお米が届きました。

さぁ~て何キロでしょう?







「お!ほほほ~

これで生きているのよね~。」







10㎏のお米でした。



本日の昼食です。

・さつま芋ご飯

・豚汁

・ピーマンと玉葱の炒め物

・レタスサラダ







美味しく頂きました。

和やかな雰囲気で過ごしています。

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori