2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
こんにちは!

今日はあたたかいですねemoji

「あったかくて不気味なくらいだ」と

話される利用者様がいました。







昨日もあたたかい日だったので

宮田の大きなイチョウを見に

いきました(^O^)/

黄色く染まりとてもきれいでしたemoji







こちらの写真は女性のみなさんで

なにやら作業内容を聞いている様です。











その後は作業にとりかかり

カラフルな模様をたくさん貼っていました。

現在乾かし中のため、完成したら

登場予定です(*^▽^*)







★本日の昼食★

・ポークカレーライス

・ジンジャーオムレツ

・キャベツのコールスロー

・ももゼリー

・わかめと焼麩のみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
まぶしい日差しの中、

午前中の活動では、「早口言葉」を

利用者様と実践しました。

今日の早口言葉は!?







3つの中から利用者様本人で選んでもらいました。

S様「ばなな なまばなな なななまななな あれ(笑)」







続く、T様も「ばなな なまばなな なななまばまま あれ(笑)」

言ってるつもりが上手く口が回らず、

皆で大爆笑です( ´艸`)







☆本日の昼食☆

・親子丼

・ポテトコロッケ

・ねぎと豆腐のみそ汁

・みかんとバナナのデザート






ホクホクのコロッケ、美味しかったです♪

ちば

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

モンステラが大きくなり、

新しい葉っぱもついていたので

剪定しました!

剪定した葉っぱを皆様に見せると

「大きいなー!」と

驚いていました!







トトロに出てくる、

大きな葉っぱのようです(*^-^*)

今日は雨なので

傘さしちゃいましたemoji







そして今日のおやつは

手作りのさつまいも羊羹!

さつまいもの味が濃厚で

とても美味しいと

大好評でしたemoji







★本日の昼食★

・ごはん

・焼き麩とネギのみそ汁

・チキンソテー

・オクラとはんぺんの煮物

・あんかけ豆腐

・カリフラワーのカレー炒め

でした!

おいしくいただきました。







とっても楽しそうなS様ですemoji



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
11月18日(土)

今日はミッキーマウスの誕生日

だそうです。

昭和3年生まれで

今の年齢だと95歳!!!!







K様もミッキーマウスと同年代です(^O^)/







クリスマスに向けての撮影会も

大詰めです。

たくさんの笑顔

ありがとうございます(*^▽^*)







★本日の昼食★

・まぐろの漬け丼

・チンゲン菜の炒め物

・カリフラワーのゴマ和え

・大根の甘酢漬け

・白菜と人参のみそ汁

おいしくいただきました。







撮影前の様子です。

おちゃめなK様に

スタッフは癒されています。

棟方。

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日のレクリエーションを紹介する前に

昨日に引き続き、熱々たこ焼きを食べてemoji







「美味しいね~」

「パクパク食べれるね!」と

力を付けたあと、午後のレクリエーションです。

トランプを引いて♠

同じ数字を引いた方とペアーになり

向かい合わせ(#^.^#)

いったい何が始まるのでしょうか?

お互いサランラップの芯を持って







息を合わせてボールを籠に・・・

「キャー中々つかめない!」

声を合わせて

「いくよ~」

「せいのー」と

息を合わせておりました。emoji

★今日の昼食メニュー

*ご飯

*玉葱とえのき茸のみそ汁

*赤魚のから揚げ

*ごぼうと大根の煮物

*ブロッコリーと卵のサラダ

*煮りんご







美味しく頂きました。

佐々木でした。












旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
本日の昼食です。

・鶏肉と青菜のあったかおろし蕎麦

・野菜コロッケ

・いんげんの炒め物

・漬け物

・ようかん







そして・・・

たこ焼きレクリエーション

ゲームではありませんよ!!

本物のたこ焼きです。

午後からソースのいい香りと

ジュウジュウといい音が聞こえていました。







たこ焼き師匠!!登場

焼き具合のOKが出ました。







たこ焼き大好きだよ~と

外側はパリパリ中はほわほわです

お待ちどうさまです。

さあ~どうぞ召し上がれ(^^♪

豊島




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

今日は久しぶりにお天気に

なりましたね~。

風はやっぱり冷たいですが

利用者様方からも

「いい天気だね~」

「しばらくぶりだよね」

「昨日あたり寒かったきゃ~」

等々お話ありました(*^-^*)

☆本日の昼食☆

*マーボー丼

*もやしと胡瓜の和え物

*さつま芋サラダ

*わかめ、玉葱、焼き麩のスープ







ボリュウム満点!!

マーボー丼の生姜が効いていて

美味しかったです。

今日もたくさんの方に

サンタクロースに変装して

夢の世界へ~~















笑顔のサンタさん♬

どんなプレゼントをソリに

乗せているのかな~(#^.^#)



たけうち


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

今日も朝から寒いですねemoji

最近、クリスマスに向けての

写真撮影を行っていました!

ブログに掲載した写真のほかにも

素敵な写真がたくさんあります(*^-^*)



 







クリスマスが近づくと、

ケーキやチキンなど

美味しい食べ物の話題によくなりますemoji

デイサービスでの

クリスマスのご飯もお楽しみに(^O^)/







☆本日の昼食☆

・ごはん

・鶏肉の塩昆布炒め

・白菜のかに風味煮

・大根の甘酢和え

・青菜と太ネギのみそ汁

・りんごヨーグルト

でした!

おいしくいただきました。

おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日は、市内の「デイサービス虹のひろば」様が

見学に来られました。

認知症の利用者様がどのように過ごされているのかを

いろいろと質問され、たくさん書き留めてらっしゃいました。







「ここの形が見つからないわね~」とつぶやくW様に

「どれ私が見つけるよ!」と、一緒に探したり






伝えたいことがあるけど、なかなか上手に言葉に

できなくても何かが伝わっているS様とY様。







認知症状が進んでいても

「今日、今できること」を探し、

利用者様が「楽しかったー!」

と帰ってもらえるような毎日を心掛けています。







少しでもデイサービス虹のひろば利用者様の

お役に立てれば光栄です。







★今日の昼食★

・カレーライス

・切り干し大根の煮物

・キャベツのサラダ

・わかめとレタスのスープ

・苺のヨーグルト

カレーの香りは食欲そそりますね、

10時ころにはすでにお腹が空いたような・・・(笑)

美味しく頂きました♪

ちば



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日は11月11日で靴下の日emoji

そんな今日は朝から

ちらちらと。。雪が降っていましたemoji

青森市で初雪だそうです(^^)

外は寒いですが、デイサービス内は

笑い声で賑やか、あたたかいです(^O^)/







午前中はみなさんで

歌を歌い、あたたかくなりましたemoji











午後は「お手玉を弾き飛ばせ!!」

スタッフが見本を見せると

掛け声が自然にでて

みなさん大笑いで見入っていました。

W様、うちわをもって上手に

弾き飛ばし、さすがですemoji







☆本日の昼食☆

・ごはん

・あじの照り焼き

・いんげんの煮物

・オクラのあえもの

・キャベツとコーンのサラダ

・焼麩と太葱のみそ汁

おいしくいただきました。


クリスマスemojiに向けて

着々と準備が進んでいます。











とってもいい笑顔

ありがとうございます(*^▽^*)

棟方。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆さん、こんにちは。

今日は雨が降り肌寒い1日ですが、

なんと明日は最高気温が7℃emoji

冬が近付いて来ているのを実感させられますねemoji

そんな今日の午後の活動は

脳トレから始まりますemoji

脳トレは記憶力や思考力を向上させ、

脳を活性化させるために大切な活動ですので

頑張っていきましょう!







上と下の言葉を繋げて正しい言葉を作ろう!

という脳トレのようです。







皆様、答えが分かると手を挙げて

大きな声で答えていましたemoji







冬のイベントといえばクリスマス!

今日もデイサービスでは準備が進められています。

とても笑顔の素敵なサンタクロースですねemoji

クリスマスが待ち遠しいです!







☆本日の昼食☆

・ご飯

・鶏肉のから揚げ

・白菜の煮物

・カリフラワーと卵のサラダ

・大根なます

・みそ汁(わかめ・たまねぎ)

でした。

ごちそうさまでした。

まるや






旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
本日のレクリエーションは

うさぎとかめの競争です。







うさぎとかめ?どこにいるの?

ここでーす!!







利用者様に色を塗って頂きました。

競争となると目の輝きが変わってきますね。

絶対負けられないと意気込む利用様でした。







もうクリスマス会の準備の取り掛かっています。

皆さんの笑顔をたくさん撮影します!!







本日の昼食です。

・牛丼

・鶏肉とピーマンの炒め

・胡瓜の浅漬け

・大根の甘酢

・りんごのコンポート

・大根のみそ汁







豊島。

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日11月8日は立冬ですね(^^)

暦の上で『冬が始まる日』だそうです。

数日前は、20℃を超える暖かい日もありましたが

今日は気温も下がり、ぐっと寒くなりました。

冬が近付いているのを感じますね。

そんな日ですが、さいとうデイサービスは

元気に活動しています。

今日のレクは「最後はだぁれ?」です!

サイコロを振り・・・







出た数字の数だけキャップを取る!







最後の一個を取った人が勝ち~!!







おめでとうございます(^O^)

サイコロの目が小さい数字が続いたり、逆に一気に大きな

数字が出たりと、みなさん最後の一つをゲットするため

にドキドキ楽しんでいましたよ♪







☆本日の昼食☆

白身魚のフライ

切干し大根

コールスローサラダ

ミニそうめん

今日もご馳走様でした(^^)

若松。





 


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*鯖のすりおろし野菜ドレッシングがけ

*大根とちくわ煮

*キャベツのコンソメ炒め

*わかめと胡瓜の酢の物

*ご飯

*もやしと細葱の味噌汁







ふっくら焼けた鯖が美味しかったです。

今日の笑顔大賞のS様です。

帰り際にスタッフの手を握り

「まだ帰らない~」と話され

「泊まりますか?」と尋ねると

「それだばまいね~」と…







満面の笑みです。

朝晩の気温差が大分あります。

体調崩すことなく元気に

過ごしましょう~♬♬


たけうち

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

クリスマスに向けての準備が

着々と進んでいます(^O^)/

クリスマスの壁画が

完成emoji







たくさんのポインセチアからなる

クリスマスツリーですemoji

皆様と協力して

花の1つ1つ手作りです(*^-^*)

クリスマスが楽しみですねemoji







クリスマスが近づいていますが・・・

先週は暖かく天気が良い日が多かったので

ハイビスカスが咲き、

蕾もたくさん出てきていましたemoji







☆本日の昼食☆

・あんかけうどん

・ミニメンチカツ

・じゃが芋ときゅうりの和え物

・漬け物

でした!

美味しくいただきました。

おおさわ。




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日は雨の日ですが

A様を迎えに行くと「おはよう!雨も止んだね」

「デイサービスに行くと楽しくて・・・」

「色々やる事があって

家に居ると、ただぼ~っとしているだけだから」と

話してくれて、とても嬉しいです。

到着後、ジグソーパズルにチャレンジされ

お隣の方と一緒に







完成\(^_^)/

こちらではスタッフと制作活動







サイクリングマシンで足の運動







皆様と一緒にロコモ体操







皆様元気に身体を動かしておりました。emoji

そして、レクリエーションは

ピンポン玉入れゲーム

けん玉みたいに、紙コップに球を入れます。







「よいしょ!そーれ~」と

何度も入るように練習して、球が入ると

「やったー!」

「楽しい~」と笑い声がemoji

「今日も楽しかった」と話しておりました。

★今日の昼食メニュー

*ご飯

*わかめと玉葱の味噌汁

*ハンバーグ

*白菜の卵とじ

*里芋サラダ







美味しく頂きました。

佐々木でした(^^♪
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日のレクリエーション名は

ハシデフタッテー。

どんなレクリエーションか想像がつきませんでした・・・

それは・・・!







ペットボトルの蓋を箸先で立てていく、

倒れたらまた立てる。

という手指と脳トレを兼ねたゲームでした。







並べ方も利用者様が考え並べていました。







「終わった!」

箸さばきがスムーズてしたよ、K様♬

☆本日の昼食☆

・鶏肉のポン酢焼き

・オクラのだししょうゆ和え

・モヤシ炒め

・わかめと太ネギのみそ汁

・ごはん







今日も美味しくいただきました♪

ちば

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは!(*^-^*)emoji

本日も、秋晴れの中、皆様来所されましたemoji







ハロウィン行事も終わり、

本格的に、今年最後の行事に向けて始動開始ですemoji

壁画制作に取り組まれたり、







クリスマスツリーの飾り付けをしたりemoji







皆様、優しい表情で、飾り付けを楽しまれていましたemoji







今から、楽しみですemojiemoji

☆本日の昼食☆

○ご飯

○細葱と人参の味噌汁

○豚肉とごぼうの煮物

○チンゲン菜の卵炒め

○白菜の胡麻和え

○漬物







美味しく頂きましたemojiemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emojiemoji













旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

今日から11月です!

今年ももうあと2か月!

冬が近付いているはずですが・・

外は暖かいですねemoji







とてもいい天気なので

青空とともに(*^^)v

「このまま雪降らないばいいのにな~」と

話されていました( ´艸`)



 



☆本日の昼食☆

・ごはん

・鶏肉と白菜のうま塩炒め煮

・カリフラワーのマヨカレー炒め

・小松菜の煮物

・ハムとレタスのサラダ

・焼き麩と細葱の味噌汁

でした!

美味しくいただきました。

おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
本日も楽しいさいとうハロウィンです!

今日の仮装も力が入っています(笑)







「ここに何入ってるんだか~???」

そうですよね、大事な物が・・・







あんた達おもしろいよ~(笑)

N様、大笑いです♪











今年も皆様に楽しんでいただいた

さいとうハロウィンでした!!

☆本日の昼食☆

・パンプキンシチュー

・オムライス

・胡麻ドレッシングのカニ風味サラダ

・ピーマンの炒め物

・和風スープ






ボリューム満点でおやつは食べられるかしら!?

いいえ、おやつは別腹でしたね(^^♪

ちば





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori