2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
本日の昼食です。

*中華丼

*ポテトサラダ

*インゲン豆の胡麻和え

*わかめと卵の味噌汁







インゲン豆の胡麻和えの

胡麻・砂糖・醬油の黄金比

利用様から教えて頂きました。

シンプルで簡単美味しくできました。

そして午後は...

クイズです!!

インゲン豆の名前の由来は?

①江戸時代に中国かのインゲン地方から輸入していたから。

②江戸時代に中国のインゲンさんが持ち込んで伝えてくれたから。

さあ~て①・②・どちらが正解でしょうか?







私は2番じゃないかな~。とW様

いやいや1番だよ~。とI様

意見が分かれました。

正解は②です。

豊島。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日から9月です(*^▽^*)emoji

いつもだと

涼しくなる予定なんですが

今年は暑さが続きemoji

体がビックリしていますemoji


今日から新しい利用者様も増えました。

Y様です(^_^)







他の利用者様と会話がはずみ

デイサービスは賑わっています。

敬老会にむけての

写真撮影も行いました。

これからたくさん

笑って、たのしく過ごしましょう。

よろしくおねがいします(^O^)/







★本日の昼食★

・トマトチキンカレー

・ちくわとれんこんのあえもの

・青菜のいためもの

・わかめスープ

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

明日から9月ですね。

9月の一大イベント

敬老の日が近づいていますemoji







紅白のフォトブースで

お一人ずつ写真撮影(*^-^*)







皆様とてもいい笑顔ですemoji

敬老の日の行事を

お楽しみに(^O^)/







今日のレクリエーションは

お手玉飛ばし!

大成功したT様に

「上手だったね~!!」と

O様(*^-^*)

お二人で一緒に喜び合った

とても和む1枚ですemoji







★本日の昼食★

・ごはん

・わかめ、豆腐の味噌汁

・鶏肉と白菜のうま煮

・青菜のかに風味和え

・ポテトサラダ

・プリン

でした!

美味しくいただきました。

おおさわ


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*牛丼

*キャベツのあっさり炒め

*冷や奴

*レタスサラダ

*もやしと焼き麩の味噌汁







冷や奴最高にサッパリでした。

ごちそうさまでした!

今日は8月最後のお誕生会

でした!

皆様に盛大にお祝いしてもらい

少し照れちゃったK様

「いつの間にかこんな

歳とってた」((笑)

「元気の秘訣は何でも

普通の生活1番だよ」と

お話しくださいました!







K様!お誕生日おめでとうございます。

たくさん笑って楽しい思い出

作りましょうね(*^-^*)

たけうち
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆さんこんにちは!

今日も暑いですねemoji

早く涼しくなって欲しいものです…

さてさて今日のレクリエーションは

頭を使っていきますよemoji

ホワイトボードに書かれたひらがなの中から

履き物に関係するものを探しますemoji







「すりっぱ!」

「さんだる!」

「ながくつもあるよ!」







答えが分かると、皆様、

「はい!」と元気に手を上げ答えていましたemoji







スタッフが見つけられなかったものまで答えていた方も!

凄いですねemojiemoji







☆本日の昼食☆

・ご飯

・にらだれで食べる鶏肉のから揚げ

・五目揚げと白菜の煮物

・カリフラワーのあえもの

・鶏ガラスープ(わかめ・コーン)

でした!

ごちそうさまでした。

まるや




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日は女性の利用者様だけでしたので

おしゃれをしましょう♪(^^♪。

スタッフが

「ネイルをしてみませんか!」と声を掛けると

「え~今まで塗ったことないよ~」

「初めてだけど、塗ってみようかなemoji

「仕事ばかりしていたから、指がね・・・」







「どうかしら、綺麗かなぁ~」

爪が光っていますよ✨

綺麗ですね!

照れながら(#^.^#)良かったと言っておりました。

★今日の昼食メニュー

*塩とんこつワンタン麵

*かぼちゃコロッケ

*なすのみそ炒め

*白菜ナルム







皆さんラーメンが大好きと言って







箸がすすんでおりました。

美味しかったです。

佐々木でした。





















旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

暑い日が続きますが

今日も皆様笑顔で過ごされています。







洗濯物干しを手伝って下さったS様。

新しいお洋服でにっこりemoji

なじみの方たちやスタッフに

沢山褒められていましたemoji

そして今日は

おやつに"れんこん餅"を作りました(*^-^*)

みたらし味ですemoji











皆様、「れんこん使ってるんだか?」と

最初は不思議そうに食べ始め・・・

食べてみると「おいしい!」と

ぺろりと完食でしたemoji







☆本日の昼食☆

・豚丼

・えのき、玉ねぎの味噌汁

・キャベツのツナ和え

・さつま芋の甘煮

・大根おろしのさっぱり和え

でした!

おいしくいただきました。

おおさわ。




旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
利用者様からは

「いや~待ってたよ~」

「早くデイサービスに行きたくてさ、退屈だったよ」

「落ち着くね~」

と、たくさん嬉しいお言葉を頂きスタッフ一同

大変嬉しいです!

そして今日は同じ誕生日の方がお二人、

賑やかにお祝いです。







お互いに「何年生まれ?」と聞き合い、

そして「若いね~」と笑顔で顔を見合わせていました♪







ええ、本当にお二人はお若いです!

これからも楽しく笑顔いっぱいでデイサービスに

来てくださいね、おめでとうございます(^^♪


☆本日の昼食☆







・やわらか焼きハンバーグ

・ウィンナーとじゃが芋のポトフ

・胡瓜の甘酢漬け

・マカロニサラダ

・ごはん

久しぶりのデイサービスの食事に

「美味しかった!」の声が嬉しいですね♪


15日~24日まで新型コロナ感染予防対策として

休業し、利用者様そしてご家族の皆様にご不便と

ご迷惑をおかけいたしました。

改めて今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ちば


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日は手先が器用なA様とW様がいらっしゃるので

なにか一緒に作って頂こうと探してみると、

あっ!

きれいなビーズを発見♬







やわらかいゴム紐にすいすいとピースを通し、






お二人のセンスが光る

きれいなブレスレットの完成です♪

W様「このまま腕に付けていていいの?」

是非!とお伝えすると、顔を見合わせ

とても嬉しそうな笑顔のお二人でした♬







そして、今日もお誕生日のお祝いをしました!







いつも、とんちがきいた冗談で笑わせてくれるK様です。

「なんだか、恥ずかしいじゃ~」と、

照れ笑いされていました。

お誕生日おめでとうございます(^^♪ 







☆本日の昼食☆

・厚切りハムステーキカツ

・鶏肉とカリフラワーのあっさり煮

・彩和え

・わかめの鶏ガラスープ

・ごはん

美味しくいただきました♪

ちば


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
本日、誕生日を迎えたI様emoji

実は、漢字が得意なんです。

時々おもしろい冗談も交えながら

スタッフを笑わせてくれますemoji

そんなI様、

今日は少し照れている様子です(*^_^*)







みんなで盛大にお祝いしました!

おめでとうございます(^O^)/







今日は久しぶりの雨模様emoji

涼しく感じますね。

誕生日会のあとは

盆踊りをしましたemoji







歌って♬ 踊って♪







お盆満喫中です(^^)v







☆本日の昼食☆

・いなり寿司

・冷やしそば

・鯵のみそ煮

・豚肉とチンゲン菜の煮物

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

連日の暑さ続きで

皆様にも疲労感が

出始めている様子です。

もう少しの辛抱かな~

朝、晩の涼しい風が

恋しいです(;^ω^)

☆今日の昼食☆

*牛肉の卵とじ

*白菜のコンソメ煮

*さつまいもの甘煮

*ご飯

*油揚げと葱の味噌汁

*漬物

*みかん缶







たっぷり頂きました。

ごちそうさまでした。

今日の昼食後の事です。

男性お二人が休んでいると

K様が話し掛けられ

何やら話し始めました。

段々声も高くなり

盛り上がってました~(;^ω^)







今週のベストショット☆彡







満面の笑みのO様でした!(*^-^*)




たけうち


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

スタッフみんなで

口癖になっていますemoji

本日、弘前では

38℃と観測史上最高の気温に

なったそうです。

デイサービス内は過ごしやすい

温度に設定していますが

外との気温差が激しいので

体調管理をしっかり行い

水分補給も欠かさず

過ごしていきましょう。







今日は誕生日会を開催しました。

おしゃれな着こなしのY様。

ブローチが素敵なんですemoji







みなさんにお祝いしてもらい

喜んでおられました(^O^)/

おめでとうございますemoji







☆本日の昼食☆

・ほぐし鶏のさっぱりぶっかけそば

・卵焼き

・オクラのさっと煮

・トマトサラダ

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
「青森の夏はねぶた祭りまで」

と、いいますが

今年はもう少し暑い日が続く様です。

さて今日のレクリエーションは・・・







2チームに分かれて、

タオルを結んで→ほどいてからお隣の人に渡すゲームです。

手指の運動も兼ねています。







M様「それ、それっ!」の掛け声で手際よく

お隣様へ渡します。







アンカーの方が頭にタオルを巻き終わるとゴールです。

I様「短いわね、よいしょ!」

こちらも短さなんのその







無事にゴール!

「いや~なかなか上手く巻けないっきゃ~」

さあ、もう1回やりますよ♪

「え~(笑)次も負けないよ~」

楽しいレクリエーションはまだ続きます(^^♪







☆本日の昼食☆

・豚肉の炒め物

・ちくわとキャベツのあっさり煮

・コールスローサラダ

・カイワレ大根と太ネギのみそ汁

夏の疲れには、豚肉のビタミンBを♬

ごちそうさまでした。

ちば



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

昨日の花火大会、

とっても綺麗でしたねemoji

そして少しひんやりした夜でした。

ねぶたが終わると

涼しくなるのは

ほんとうですね(^▽^;)

ねぶた、終わってしまいましたが

デイサービスでは

ラッセーラー♪ラッセーラー♪

の掛け声で踊り出すE様。







じゃわめぎますね٩( ''ω'' )وemoji







☆本日の昼食☆

・中華風みそチャーハン

・大根のかに風味煮

・レタスのナムル

・つけもの

・ビーフンスープ

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

青森の活気溢れるねぶたも終わり

何だか寂しい気持ちになりますが

デイサービスは

いつも楽しい事があります!(^^)!







以外と頭を使うバランスゲーム

球等を乗せていき、崩した方が

負け。となります。

自分の番がくると

「絶対に崩さない。」と

真剣!だったのですが

途中から、「これ全部乗せるぞ。」と

一致団結(`・ω・´)ゞ

乗りましたー

「緊張と集中で体が軽くなった。」

「体の調子良くなった。」

と、良い効果がでました(^O^)/







かき氷を食べて休憩です

今日も楽しい一日でした。

*本日の昼食*






*ご飯

*玉ねぎ、とろろのみそ汁

*鶏肉とチンゲン菜の炒めもの

*一口がんもといんげん煮

*マカロニサラダ

*胡瓜の漬物


美味しく頂きました(*^-^*)

今日は、花火が見たいな♪

福井。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

ねぶたが終わると

青森は秋だ!…と

よく聞きますが...

今年はまだまだ先の

予感がします(;´Д`)

デイサービスでも

水分を積極的に

摂取頂いております。

☆本日の昼食☆

*さばの生姜醤油焼き

*ほうれん草の卵炒め

*胡瓜の甘酢和え

*ちょっぴりお蕎麦

*ご飯







美味しくいただきました。

今日は久しぶりの来所と

なりました。

K様!「元気だったよ!」と

話してくださいました。







Y様も「元気だったよ~」

「ここに来たかった!」と

満面の笑顔(*^-^*)







無理なく、楽しく、笑顔で

がんばってま~す(*^-^*)



たけうち





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
ねぶた期間は

青森市民の家庭でよく見る光景ですね。







レクリエーションの金魚すくい

赤色だけすくってみましょう。

こんなの簡単よ~。

やってみれば思うようにいかず

青が入ったり、緑色が入ったり

手が震えます。

悪戦苦闘の皆様でした!

(ゴム製の金魚です)

気になって覗き込むお二人!







O様の誕生会

綺麗な色紙をプレゼントしたところ

「初めてだよ~」と

素敵な笑顔でした。







本日の昼食です。

*明太子焼うどん

*里芋のコロッケ

*青菜のお浸し

*胡瓜と塩昆布の浅漬け

*すまし汁







ピリ辛明太子が程よく絡み

美味しくいただきました。

豊島。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
45年ほど前の青森の夏の気温は

26度くらいが最高気温だったそうです。

そういえば朝は20度くらいで、寒くて

目を覚ましていた記憶がありました。

さてさて、毎日の猛暑に負けないくらい

熱気あるねぶた行事最終日です♪







ねぶた囃子が聴こえるや否や

S様が立ち上がり、







バケトの乱舞に大笑い!







I様はじめ男性利用者の皆様も

「暑い中がんばったの~」と笑顔で労って

くださいました。







「美味しいね~」と、

かき氷に満面の笑みのM様でした♪







☆本日の昼食☆

・いなり寿司

・納豆ちくわ・茄子の天ぷら

・ところてん

・豆腐とほうれん草のみそ汁

暑さでなかなか食欲がわかない時は

お酢の酸味で食欲増進と疲労回復を♪

美味しかったー!

ちば





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

今日もとても暑いですねemoji

しかし!そんな外の暑さより熱い!

さいとうデイサービスのねぶた祭り2日目emoji







スタッフと一緒になって跳ねるT様emoji

とても楽しそうに跳ねていましたemoji







ねぶたのお囃子に合わせて

大きな声で「ラッセーラー、ラッセーラー!!」











ねぶたと一緒にパシャリemoji

皆様のとてもいい笑顔が見られましたemoji







明日も今日に負けないくらい

盛り上がることでしょうemoji







☆本日の昼食☆

・ご飯

・たこキャベツカツ

・五目揚げと里芋のうま煮

・もやしの和風炒め

・漬け物

・味噌汁(焼き麩、玉ねぎ)

でした。

美味しくいただきました!

まるや






旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは!

青森の夏といえば!

ねぶた祭りemoji

今日からさいとうデイサービスでは

ねぶた祭りが開催されました。







ラッセーラー、ラッセーラー♪

熱気がすごいです!!







今年のさいとうデイサービスのねぶたと

一緒に記念写真(^^)v

最高の思い出ですねemoji



















青森の夏はまだまだ

これからです٩( ''ω'' )و







☆本日の昼食☆

・鶏肉のねぎみそ丼

・白菜のかき玉煮

・れんこんのあえもの

・つけもの

・油揚げとわかめのみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。







今日は誕生日会も開催(^_^)

S様の歌声には

みなさん魅了されています。

これからもたくさん

歌って、笑ってすごしましょうねemoji

おめでとうございます(^O^)/

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 7 8
12
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori