2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
皆様、こんにち(*^-^*)ノemoji

気が付けば、今日から8月ですね!

いよいよ、青森の夏が来ました!!

明日から、青森ねぶた祭りが始まり、

さいとうデイサービスでも、賑やかなお祭りが

開催されますemojiemoji

楽しみにしていて下さい(≧▽≦)ノemoji

今日は、皆で金魚すくいをしましたemoji







皆様、懐かしいと思ったのも一瞬!

いざ始まると、真剣!!







全部すくってしまう勢いです!







皆様、活き活きと楽しそうでしたemoji







今日も、笑い声が響き渡り、笑顔が溢れた一日でしたemoji












☆本日の昼食☆

・やきそば

・わかめスープ

・たまご豆腐

・胡瓜のなます

・みかん缶

太麺の焼きそばはソースが絡んで

とてもおいしかったです♪

もうすぐ私の誕生日emoji

今年は、何個ケーキを食べれるか!?emoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emoji
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

今朝、TVでやっていた

シンクロポーズゲームというゲームが

面白そうだったので

午後のレクリエーションの

すごろくでのミニゲームとして

皆様と一緒にやってみました!







利用者様にくじを引いていただき、

指名された3人のスタッフが

お題に沿ったポーズを一斉に取り

3人揃うのか!というゲームですemoji

スタッフも初めてだったので

ドキドキしながら・・・

引いたお題は"ウルトラマンのポーズ"!(笑)

利用者様のせーのという掛け声で・・・







ピッタリ揃いました!(^O^)/(笑)

手足の左右まで全部揃っています!







「おおー!!」と

拍手が起こっていました(*^-^*)

その他にも、ねぶたのポーズ

眠いときのポーズ等

たくさん挑戦し、皆様と大笑いした午後でしたemoji







☆本日の昼食☆

・牛丼

・ポテトサラダ

・いんげんと人参のかき揚げ

・漬け物

・わかめとえのきの味噌汁

でした!

ボリューム満点!

美味しくいただきました。

おおさわ。





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
昨日、青森市の気温は36度を記録しました。

今日も、朝から真夏の強い陽射しです。

皆様は部屋にクーラーつけてるから

夜はよく眠れているし、

食欲も落ちていないということでした。

先日、社長から頂いたアイスコーヒーです!!

陶器のカップで頂きましょう。

気分はカフェですね~。







一口で「わぁーいつもと違う。美味しい!。」

違いが分かるW様。さすがです。







あら!ピンク色のユリの花が咲いたんでない⁉

と気づいて「綺麗に咲いたね。」と話し掛ける

A様、ほのぼのとした時間でした。







なにやら涼し気な風鈴の音が聞こえます。

風鈴を作っているのかな?と思いきや

スイカ???







完成したみたいです。

(笑)すいか模様風鈴でした。







本日の昼食です。

【土用の丑の日】

*ひつまぶし風

*鶏肉と大根の煮物

*白菜のポン酢炒め

*すまし汁(えのき茸・わかめ)







危険な暑さが続き、昼夜問わず熱中症対策が欠かせません。

鰻を食べて栄養補給しましょう。

元気もりもり豊島でしたーー。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
暑さに負けず活動しています。

昼食後「私、お盆を拭きますよ」と







一つ一つ丁寧に拭いておりました。

こちらでは、洗濯物を干しており

声を掛けると







「綺麗に伸ばして干すんだよ」と

スッタフに教えてくれました。

皆さん本当に活動的で素晴らしいでーemoji

お手伝い本当にありがとうございます。

★今日の昼食メニュー

*ご飯

*卵と豆腐の味噌汁

*豚肉とキャベツのチーズ重ね蒸し

*えびカツ

*ポテトサラダ

*漬物







美味しく頂きました

佐々木でした。

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
外が暗いなと思ったら、

急なにわか雨の音にびっくりしましたね!

さあ、もうすぐ8月です!

M様に「青森で8月といったら!?」と

お聞きすると







「うーん・・・これ!」

すてきなピースサインが答えでした(笑)

手指運動の洗濯バサミを挟める箱が

とてもカラフルです♪







☆本日の昼食☆

・味噌ラーメン

・レタスの塩昆布サラダ

・冷奴

・ブロッコリーのあっさり煮

暑い日のラーメン、

美味しかったです♪

ちば

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは!

危険な暑さが続いていますねemoji

そんな今日はスイカの日!!

美味しそうなスイカを持って笑顔のM様。







午前中にはこの暑さに負けない熱い戦いが!

果たして結果は…emoji







倒れた瞬間、皆さんわぁーと手を上げて

大盛り上がりでしたemoji







お庭の桔梗を見て

照れながらもピースしてくださったS様emoji

午前中に髪を切り「スースーする」と

笑っていました。







☆本日の昼食☆

・ご飯

・鶏肉の黒酢炒め

・ちくわとキャベツの炒め煮

・トマトの枝豆あえ

・漬け物

・鶏がらスープ

でした。







ごちそうさまでした!

まるや





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
本日7月26日はI様の誕生日(^O^)emoji

誕生日会を開催し

盛大にお祝いしましたemoji







おやつは白玉あんみつ♡

みなさま、ペロリと完食です。







I様の笑顔、

とっても素敵です(*^_^*)

これからもたくさん笑って

すごしましょうねemoji

おめでとうございます!!







☆本日の昼食☆

・ごはん

・さばの塩焼き

・厚揚げと白菜の和風炒め煮

・切干大根のドレッシングあえ

・卵と玉ねぎのみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。







世界にひとつだけの


特別な色紙です(*^▽^*)

棟方。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは!

今日も暑い一日でしたね!

そんな、暑い今日は

emoji『かき氷の日』emoji

だそうですemoji

今日のおやつはかき氷に決定emoji







今年、初出し!

電動なので、素早く皆様のテーブルにお届けできますemoji

頼もしいかき氷機ですemoji



 



皆様、「美味しい!」「さっぱりする!」と

あっという間に食べていましたemoji

そして。。

さいとうデイサービスのねぶたが完成しました!!

スタッフ川田渾身のねぶた!!







すいかと共にemoji

今年のさいとうデイサービスの

ねぶた祭りも、盛り上がること間違いなし!!

塩分と水分補給をこまめにしながら、

暑い、熱い夏を乗り切りましょうねemoji







☆本日の昼食☆

・赤魚のから揚げ

・白菜のそぼろうま煮

・なます

・なすの天ぷら

・とろろ昆布とお麩の味噌汁

・ごはん

なすは、デイサービスの畑で
今朝、採れた物ですemoji
美味しく頂きましたemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emoji
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

庭のキキョウが咲きました。







紫、白、薄紫の3色が咲き

「綺麗だね」と皆様に大人気です(*^-^*)

色の違いを観察したり、

香りを嗅いでみたりemoji

皆様と一緒に、季節の花を楽しんでいます。







最近の熱帯魚たちの様子です。

いつの間にか赤ちゃんが増えています(+o+)!(笑)

画面左側にいる青のような白のような

小さい子が赤ちゃんです(*^-^*)

大きくなると、もう少し濃い青になりますemoji

水槽が段々カラフルになっていきますね(=゚ω゚)ノ







★本日の昼食★

・柚子胡椒マヨ豚丼

・焼き麩、とろろ昆布の味噌汁

・ミニ焼きそば

・春雨サラダ

・おくらのおかか和え

でした!

ボリューム満点!

おいしくいただきました(=゚ω゚)ノ

おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

おやつをお配りした途端に

「わー嬉しい」







皆様の大好きなアイスです(^^♪

小豆かんてんに、バニラアイスを添えて







お昼に食欲がなくても

おやつは別ですね!







「幸せよね~」

食べる楽しみはとても大切ですね❕

元気になります٩( ''ω'' )و

*本日の昼食*







*ご飯

*大根と油揚げの味噌汁

*豚ごぼうのしぐれ煮

*ミニメンチカツ

*ナポリタン

*胡瓜とワカメの酢の物

美味しくいただきました。

福井。٩( ''ω'' )و

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
8月といったら・・・

そう、ねぶた祭りです!

当デイサービスでも「色付け」が

もうすぐ完成します。







スタッフの色付けを熱心に見ていたS様は

「もうできるみたいね、楽しみだわ」







こちらではW様とスタッフが「どう、ねぶたよ(笑)」

息の合ったポーズを披露中。

その間に完成しました♪







「なんだか恥ずかしいわ~」

照れながらT様が記念撮影に1番乗りです。

当日はどんな祭りになるのでしょうか!?

皆様お楽しみに♪







☆本日の昼食☆

・シーフードのうま塩パスタ

・豆腐の和え物

・ひじき煮

・コンソメスープ

シーフードの香りが効いた洋風メニュー

ごちそうさまでした♬

ちば


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
今日も暑いですね~emojiemoji

K様と会話をしていたら

美味しそうな物見つけた(^^♪







「これ、西瓜でしょ!」

「美味しそうだねemoji

「一緒に食べようか」と

目を合わせてemoji相談されていると

N様が「私も食べたいから」

美味しそうな笑顔で

「あ~ん」emoji







本物そっくりに作りましたね!

今度は本当のスイカをたべましょうね!

★今日の昼食メニュー

*ご飯

*卵と青菜の味噌汁

*おろしと食べる鶏唐揚げ

*里芋の煮ころがし

*蒟蒻サラダ







美味しく頂きました。

佐々木でした。










旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
花火制作完成しました。

「カラフルだのぅ~。」と感心される

S様と一緒に記念撮影しました。







K様は「楽しみがなかった時代だったから話は面白く!!

家族を楽しませるのが好きだった。」と話されていました。

厳しい時代を乗り越えて来た方は深~い話ばかりでした。

勉強になりました。( ´艸`)







本日の昼食です。

*豚肉の葱味噌焼き

*冷やっこ

*マカロニサラダ

*胡瓜のごま和え

*玉ねぎとワカメ味噌汁







冷やっこはさっぱりしました。

美味しく頂きました。

豊島





旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/

☆本日の昼食☆

*豚肉の甘辛炒め

*ブロッコリーサラダ

*キャベツとはんぺん煮

*ご飯

*わかめと油揚げの味噌汁






豚肉の甘辛でご飯が

パクパク進みました~

ごちそうさまでした!

青森の梅雨明けは

まだまだ先の様ですねemoji

体調崩す事なく元気に

過ごしましょう~(*^-^*)

今日は、昼食後「私に何かない?」と

W様が声を掛けて下さいました。

お手伝いをお願いすると

笑顔で引き受けて下さいました。







W様!ありがとうございました。

とても助かりました٩( ''ω'' )و


たけうち

旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは!(*^-^*)emoji

今日はパッとしない天気ですが、

そんな天気にも負けず、

さいとうデイサービスは賑やかでしたemoji

素敵な笑顔のN様emoji







得意な踊りを披露してくれるK様emoji







そしてアクテビティでは、

1人1人、時間を競い、真剣に取り組まれる皆様emoji

高校球児にも負けない気合でemoji

スタッフとの、阿吽の呼吸も素晴らしかったですemoji







自然と応援の声が響き渡っていましたemoji

もう一つのゲーム、ボールを転がして。。







上手くいって大喜びemoji







三枚目の写真にチラチラ見えているのは、

スタッフ川田の力作のねぶたです!

完成が楽しみですemojiemoji

☆本日の昼食☆

○カレーライス

○卵スープ

○春雨サラダ

○苺ミルクゼリー







美味しく頂きました~(*^-^*)ノemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emoji
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは。

今日はさいとうデイサービスに

新しいお仲間が増えました(^_^)/







来所してすぐ、隣席の方と打ち解け

お話しながら大笑いのK様(^^)v







朝のコーヒーを飲みながら、

住んでいた場所のお話や

年齢のお話で盛り上がっていました(*^-^*)

これからたくさん

楽しい時間を過ごしましょうねemoji







☆本日の昼食☆

・冷やし中華

・なすの炒め物

・わかめスープ

でした!

暑い日が続くので

今年も冷やし中華始めました~(^_^)/

さっぱりemoji美味しくいただきました。







暑さに負けず!

元気に過ごしましょう(^O^)/

おおさわ。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
こんにちは(^_^)

今日は7月16日、日曜日です。

利用する方が少ない曜日ですが

活気あふれる時間を過ごしています。







午前中から色塗りに

集中しているW様。

何をしているかというと。。。







8月の行事にむけて

製作作業中です。

完成が楽しみですね(^O^)/emoji







☆本日の昼食☆

・ごはん

・豚肉の生姜焼き

・豆腐のマヨネーズ焼き

・ちくわとキャベツの煮浸し

・胡瓜のあえもの

・油あげと白菜のみそ汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。







emoji本日のベストショットemoji

カメラをむけると

色んな表情をしてくれるK様。

青い紫陽花が似合います(^^)

棟方。


旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
7月15日、天気は☂

だんだんと雨が強くなってきました。

天気にも負けない写真を紹介します。







emoji本日のベストショットemoji

O様とN様です。

歳はひみつですが

1才違いだそうで

お互い車を運転していた話で盛り上がり

会話がはずんでいましたemoji

素敵な笑顔emoji

ありがとうございます。

今日のレクリエーションは

風船渡しゲーム(^O^)/







只今熱戦が続いていますemoji







☆本日の昼食☆

・ごはん

・肉みそ豆腐ステーキ

・ごぼうの煮物

・ブロッコリーのサラダ

・わかめとねぎのすまし汁

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

棟方。



旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
☆本日の昼食☆

*和風おろし豚焼肉

*白菜のうま煮

*胡瓜なます

*ご飯

*わかめと三つ葉の味噌汁







美味しく頂きました。

三つ葉の味噌汁は香りが良く

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

さてさて。

皆さんでコツコツと制作してきた

壁画です。

これまでは眺めてばかりいました。

が…

「集合~」(*^-^*)



















皆様、一人一人が関わって

仕上がりました。

ありがとうございます。

お疲れ様でした(*^-^*)



たけうち
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
皆様、こんにちは(*^-^*)emoji

午前中に、一時的に激しい雨が降りましたが、

皆様をお迎えする時は、青空が広がっていましたねemoji

到着後、最近咲いたユリと共に写真をパチリッ!emoji







皆様、良い笑顔ですemoji







綺麗な花を見ると心が和みますねemoji







気持ちの良い朝のひとときでしたemoji

そして、本日は、野菜の収穫もしましたemojiemoji







「良く育ってるわね!」と手際よく収穫をしていましたemoji







本日の収穫emoji







ツヤツヤですね!emojiemoji

☆本日の昼食☆

・チキンブラウンシチュー

・豚肉の野菜巻きフライ

・コーンサラダ

・ナスと絹さやの味噌汁

・ごはん

今日のお味噌汁の具は、デイに畑から

収穫してもらった野菜でしたemoji

美味しく頂きましたemoji

ディズニー大好きemoji葛西美夏でした~emoji
旧ブログはこちらです。 http://3110dayservice.blog.shinobi.jp/
販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 7 8
12
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
場所
ご協力




カウンター
ブログ内検索

Copyright © さいとうデイサービス All Rights Reserved.
Material & Template by Inori